幼い頃から、ものづくりが好きだった。船や家などの模型や電気で動くプラモデルなど、ものができあがっていくプロセスに心がときめいた。ものづくりへの興味から工業高校の電気科に進学。とは言っても、初めから貪欲に勉強に取り組んだわけではない。勉強することの面白さを実感したのが、高校1年生の終わりころからだったとTさんは言う。それは資格取得に向けた勉強を開始したときだった。
「卒業後の就職を考えたとき、『資格があると有利。だから在学中に取得するといい』という先生の勧めもあり、第二種電気工事士の資格取得へ挑戦することにしました。それがちょうど高校1年生の終わりの頃。小学校、中学校、高校と勉強を続けてきましたが、初めて勉強することが面白いと感じました。見るもの、触れるもの、すべてが新鮮。校内で課外授業もあり、電気の理論とその実技を通じて、新しいことを吸収していくことが、これほど楽しく、ワクワクするということに感動しました。そして、高校2年生のときに無事資格を取得することができました」
「卒業後の就職を考えたとき、『資格があると有利。だから在学中に取得するといい』という先生の勧めもあり、第二種電気工事士の資格取得へ挑戦することにしました。それがちょうど高校1年生の終わりの頃。小学校、中学校、高校と勉強を続けてきましたが、初めて勉強することが面白いと感じました。見るもの、触れるもの、すべてが新鮮。校内で課外授業もあり、電気の理論とその実技を通じて、新しいことを吸収していくことが、これほど楽しく、ワクワクするということに感動しました。そして、高校2年生のときに無事資格を取得することができました」