リリース

大熊工事事務所が竣工

2025年09月24日

株式会社関電工(取締役社長 田母神博文)は、福島本部 大熊工事事務所の新社屋を建設いたしました。

本事務所は、福島第一原子力発電所構内にある関電工事務所が撤去される予定のため、廃炉関連作業などを担う福島本部の新たな拠点として建設されたものです。
新社屋は、福島第一原子力発電所まで約10分の距離にあることから迅速な工事対応が可能となります。また、当社社員や入居する協力会社の皆さまが快適で効率的な業務を行えるよう、開放的で十分な執務・休憩スペースを確保した事務所空間といたしました。

設備面では、壁や屋根に通常より多く断熱材を取り入れ、二重窓、高効率空調などを導入し、省エネ基準となる建物と比較してエネルギー消費量を約60%削減。「ZEB Ready」の認証も取得いたしました。さらに、太陽光発電設備、非常用発電機・受水槽を備えることで、環境に配慮しながら災害にも強い事業所となっております。

当社は今後も、福島県の復興、地域社会への貢献に向けた取り組みに努めてまいります。

竣工写真.JPG

<建物概要>
所在地:福島県双葉郡大熊町大字下野上字大野156-7
用途・構造:事務所(鉄骨造2階建)、倉庫棟(鉄骨造1階建)
延床面積:事務所1,397㎡/倉庫棟811㎡
竣工時期:2025年8月29日
営業開始予定日:2025年10月1日